2018/04/11 日本原店
3月10日 日本原店で健康祭りを開催しました

3月10日(土)日本原店にて健康祭りを開催しました。今回の健康祭りのテーマは測定会です。物忘れ測定・肌の水分測定・肺年齢測定・血圧測定の4種類をおこないました。

測定会

物忘れ測定は,この測定だけを目的に来られた方もいらっしゃいました。タッチパネルでの操作に戸惑う方もおられましたが、みなさん楽しんで測定されていました。
肌の水分測定では、適切なハンドクリームの量をマッサージしながら塗りこむことによるお肌の水分量の違いを体感していただきました。事前にユースキン製薬様のハンドケア講習会にて学んでいたので、スムーズに患者様へも講習ができました。
肺年齢の測定は難しかったのか、エラーがでる方も多くいらっしゃいました。しんどいから2度目はいいわ、と言われる方がおられなかなか上手く測定できない方もおられました。
血圧測定は普段から測られている方も多く、普段の数値をお伺いしてお話させていただきました。

終わりに

今回の健康まつりでは、女性の方の参加が多くハンドケア講習会は大変好評でした。またこのようなイベントがあれば参加したいという嬉しいお声もたくさんいただきました。普段は時間を気にされてなかなか聞けないお薬の相談や健康相談もしっかりと行うこともできました。

次回の開催では測定会だけでなく、魅力あるイベントも一緒におこないたいと思います。