2018/01/18 本店
第4回健康教室(マスカット薬局本店)

初めに

9月29日にマスカット薬局本店にて第4回目の健康教室を行いました。今回は15名の方に参加して頂きました。

講演「おくすりあれこれ」

今回はお薬の飲み方とお薬手帳のことを中心にお話をさせて頂きました。食前、食後、食間でそれぞれ意義があるので、医師の指示に従って飲むことが重要であること、お薬手帳は病院や薬局に持参し、医師や薬剤師に見てもらうことで有効活用できること、薬剤師として大事に思っていることをお話しました。
今回の参加者は皆様なんらかのお薬を飲まれており、講演中に質問される方やうなずいて聞いてくださる方も多くおられました。講演後のアンケートにも「あいまいだった飲み方が理解できた」「お薬手帳を必ず持っていく」といったような回答が見られ、薬剤師として話し手として非常に嬉しく思いました。

ティータイム

ティータイムではココナッツオイルとバナナのパウンドケーキとアサイーラズベリーのハーブティーをご用意しました。手作りのパウンドケーキは、お砂糖を使っておらずココナッツオイルとバナナの風味のヘルシーなケーキです。甘さ控えめですが、「これくらいの甘さがちょうどよい」と好評でした。

今後もマスカット薬局では定期的に健康教室を行っていく予定です。ぜひ、ご参加ください。