2018/02/19 地域活動
本店で2018年の第2回サロンマスカットを開催しました。

平成30年2月6日「サロンマスカット」をマスカット薬局本店の2階で開催いたしました。

香るハンドクリームを作ろう

クリーム作成の前に自己紹介と思いましたが、お急ぎの方がいらっしゃいましたので、まず作成です。作り方は、白色ワセリン15gに、ホホバオイルを3ml加え、しっかり混ぜます。そして最後に精油を3滴混ぜて出来上がりです。作り方はいたって簡単ですが、しっかり混ぜることによって、よりしっとりとしたクリームになり、またこの時選ぶ精油によって、世界にたったひとつのオリジナルクリームの出来上がりとなります。また精油1滴は、0.05mlですので、クリームの濃度は1%と計算して作成しています。

今回、おすすめした精油は、
★昼用オイル(ローズマリー精油、レモン精油をブレンドしたもの)
さっぱりした気分になりたい方に
★夜用オイル(ラベンダー精油、オレンジスイート精油をブレンドしたもの)
ゆったりとした気分なりたい方に
★ゼラニウム精油
女子力アップしたい方におすすめ
★スイート・マジョラム精油
手が冷えて辛い方におすすめ

などなど、お好きな香りを選んでいただきました。
一番人気は昼用オイルでした。気分をさっぱりさせたい方が多いようですね。みなさんしっかり混ぜて、なめらかで見た目もきれいなクリームが出来上がりました。

クリーム作成後は、お好みのお茶とおやつで茶話会です。お茶はお好きな物を選んで頂きましたが、前回試飲していただいた、トリゴネコーヒーもちょっとだけ人気でした。また、脳トレプリントなどもお楽しみいただきました。また自己紹介なども脳トレになりますので、今後取り入れていきたいと思っています。

茶話会のあと、1階の本店店舗にて計測を楽しんでいただきました。骨密度、体組成、血圧、物忘れ、などなど、計測していただきました。「いやだわあ」と言われる方もいらっしゃいましたが、自分を知ることも大切なことですよね。まずは、第1歩です。

 

次回の健康教室

次回の健康教室は、3月6日(火)14:00~「お肌の水分量を測ってみよう」です。みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。