2018/03/28 地域活動
本店で2018年の第3回サロンマスカットを開催しました。

平成30年3月6日マスカット薬局本店2階にて、第3回サロンを開催いたしました。今日は、ハンドクリームの塗り方とお雛様の折り紙作成です。
ハンドクリームは、最近種類がとても豊富になりました。今回はユースキンさんのご協力を頂いての開催となりました。ユースキン・ハナのシリーズで、香りの種類も豊富になりました。ジャパニーズ・ローズ、ゆず、ジャスミン、無香料など。今日の一番人気は、ラベンダーの香りでした。

まず、手の甲で保湿量を量り、ハンドクリームを塗った後再度保湿量を量ります。ハンドクリームの量は、1.5cmくらいで、両手とできれば手首くらいまで塗ります。指の間、爪も念入りに、5分程度かけます。その後、手袋などしてお休みになれば、翌朝手の違いが実感していただけるはずです。今日は、まだお休みにはなれませんので、再度保湿量を量ってみました。みなさん、10%くらい増量していました。クリームって大切ですね。また、みなさんが驚かれたのは、ハンドクリームの量と念入りなマッサージです。1日1回、そうされると手が潤ってくること間違いなしです。

その次に、折り紙を作成しました。岡山では、お雛様は4月3日にお祝いします。中級くらいのむずかしさでしたが、皆さん一生懸命作られていました。折り紙は脳の活性化に、とても役立ちますので、ぜひ続けていただきたいです。