2018/04/25 地域活動
一宮店で、健康教室を開催いたしました。

平成30年4月16日14時から、一宮店で、健康教室を開催いたしました。今回のタイトルは「伸ばそう健康寿命」です。日々関心が高まっている健康寿命、でもどうしたら伸ばすことができるのか、というお話を食事と運動の面から聞いていただきました。
まずは、ご自分の握力がどれくらいあるか、測定していただきました。女性の方が多かったですが、皆さん、平均の18kgよりも強く、おまけに私よりも強く、すばらしいです。
フレイル・サルコぺニアの予防に大切な食事は、1日3回バランスよくしっかり食べることです。特に重要なのがタンパク質です。いつものお食事に、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどをプラス1品することで、たんぱく質アップがねらえます。みなさん、しっかりメモを取られ、関心の高さがうかがえました。そして、アバンドの試飲をしていただきました。今日の味はオレンジフレーバーです。ジュースのような香りで、とても飲みやすくなっています。40歳を過ぎると、10年間で約8%、筋肉量が減少するといわれているそうです。アバンドを飲んで、ぜひ貯筋していただきたいです。
食事のお話のあとは、みんなで運動です。椅子にすわったまま、足の付け根から足全体を動かしながら、つま先でひらがなを書く、脚の筋トレを行いました。「のー」「かー」と、大きな声を出しながらやってみました。家でもできそうなので、これからもやってみようという声も聞かれました。
あっという間の30分でした。また2か月後、みなさんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています。ご参加ありがとうございました。