2018/05/15 地域活動
半田山ハイツさんのサロンに参加させていただきました。

平成30年4月25日に半田山ハイツさんのサロンに参加させていただきました。

今回は「体験してみよう!アロマテラピー」というテーマで、こねこね石けんを作りました。その前に少しだけ、アロマテラピーの勉強をしました。精油は、ハーブから抽出した100%天然のものですが、100%安全ということではありませんので、いくつかの注意点をお話ししました。精油を、目にさしたり飲んだりしてはいけないことはもちろんですが、原液を皮膚につけてもいけません。また、アロマクラフトを作成する時は、1%の濃度で作ります。今回の石けんは、25gの石けん素地で作りますので、精油は1滴(精油1滴は、0.05mlです)、という計算になります。そしていよいよ石けん作成です。石けん素地に水とクレイを少々入れ、よくこねます。クレイは色付けのために入れます。耳たぶくらいの柔らかさになったら、精油を1滴入れてさらにこねます。最後に型に入れて、取り出し、1週間ほど乾かせば、世界でたった1つの香りの石けんのできあがりです。

童心にかえったように、みなさん一生懸命作られていました。型の中には、ちょっと難しい星形とかありましたが、挑戦された方もいらっしゃいました。頭や手を動かすことはとてもいいことですね。そこに香りが加わると、もっといいです!また一緒に作りましょう!