2018/05/22 地域活動
福祉交流プラザ富原にて料理教室を行いました。

平成30年4月28日(土)福祉交流プラザ富原にて料理教室を実施しました。『腸美人』というテーマで、もち麦入り五目ごはん、おからの焼きコロッケ、かぼちゃのヨーグルトサラダ、ごぼうのポタージュ、甘酒と豆乳のプリンの5品を作りました。

腸内環境を整えると、免疫力が上がる、幸せ物質が増えて心が元気になる、ビタミンをきちんと合成できる、消化を助けるなど、身体が健康になるだけでなく心まで健康になります。

『腸内環境を整える』ということは『腸内の善玉菌を増やす』ということです。善玉菌を増やすには、プロバイオティクス(乳酸菌など)やプレバイオティクス(食物繊維など)をとるのが有効です。今回のメニューでは、乳酸菌の多いヨーグルトや、麹菌の多い甘酒、食物繊維の多いもち麦やおから、ごぼう、じゃがいも、かぼちゃ、寒天など、腸内環境を整える食材を多く使用しました。


今回は13名の方にご参加いただき、みんなで楽しく調理することができました。食事タイムでは、今回のテーマである腸内環境についてや、その他食事や栄養に関するお話をしながら一緒にいただきました。「レシピのレパートリーが増えた」「難しそうなポタージュが家でも作れそう」「腸内環境について勉強になりました」など嬉しいお声をいただきました。

また一緒に料理ができることを楽しみにしています。マスカット薬局では、お薬の相談だけではなく、お食事や健康に関する相談など受け付けています。お気軽にお越しください。