イノベーションの歩み


  • 何故イノベーションが企業に求められているか!

    イノベーション(抜本革新)する企業は、「過去の延長線上に未来はない」という価値観があります。過去と同じことの繰り返しでは、企業の存続はありえません。
    そこで、わが社は組織を根底から変えるイノベーションを決断し実践しています。
  • マスカット薬局 イノベーション




第1期 抜本改革報告(イノベーション)
2009年4月5日 せとうち児島ホテル

理念・目的の発表
理念『命ある企業』 
目的『マスカット薬局は、地域の一人ひとりの健康を守るため、主体性をもって社会貢献する。』



第2期 抜本改革報告(イノベーション)
2010年4月18日 ロイヤルホテル

5つの方針の発表
1.店舗と本部の信頼関係
2.店舗内の信頼関係
3.顧客満足
4.社員満足
5.人材育成



第3期 抜本改革報告(イノベーション)
2011年12月18日 マスカット薬局 本部 マスカットホール

目標管理の発表
全店舗・全チーム

エンゲージメント・ロゴマーク・缶バッジの作成



第4期 抜本改革報告(イノベーション)
2012年11月11日 マスカット薬局 本部 マスカットホール

3年後のビジョン発表
(2012-2014年)

地域の健康管理・健康増進に関わるため、セルフメディケーションの推進
  • 僻地のため買い物困難な方に医薬品・介護用品・生活用品の配達
  • 生活習慣病の予防のための相談・指導(講演・健診事業など)
  • 健康まつり
  • 児童生徒の健康教育 など



全店舗が在宅医療へ参加
  • 医療提供施設・介護福祉施設・行政との連携
  • バイタルサインの実践 など



人材育成
  • 専門薬剤師の育成
    家庭医療専門薬剤師の育成(奈義ファミリークリニック・就実大学との連携)
  • 生活習慣病の予防のための相談・指導(講演・健診事業など)
  • 幹部社員の育成(アセスメント・IG)
  • 事務職の育成(研修会・教育制度) など





第5期 抜本改革報告(イノベーション)
2014年8月24日 マスカット薬局 本部 マスカットホール

家庭医療専門薬剤師レジデンシー
【家庭医の指導のもと家庭医療専門薬剤師を育成するプログラム】

保険薬局薬剤師として、保険薬剤師業務の習得と家庭医療専門薬剤師として必要な知識、技術、臨床経験を習得し、将来、地域医療に貢献できる薬剤師の養成を目的として、家庭医療専門薬剤師レジデンシーの開始



第6期 抜本改革報告(イノベーション)
2015年8月23日 マスカット薬局 本部 マスカットホール

職員年度表彰規定
・コントリビューション・アワード(Contribution Award)
・マスカット・アワード(Muscat Award)
・グッド ジョブ・アワード(Good Job Award)
・チャレンジ・アワード(Challenge Award)

資格保持・所属学会に関する評価規定
保持資格・所属学会等により、5段階にて評価



第7期 抜本改革報告(イノベーション)
2016年8月8日 マスカット薬局 本部 マスカットホール

3年後のビジョン発表
(2016-2018年)

健康サポート薬局としてセルフメディケーションの支援
  • 健康サポート機能の充実



かかりつけ薬剤師・薬局の役割
  • 他職種協働による質の高い在宅医療の提供
  • 服薬情報の一元管理・継続的把握による薬学的管理・指導



組織化した人材育成
  • 高度な薬学的管理ニーズへの対応
  • 魅力的な広報(社内・社外)




  1. マスカット薬局のこと