社内研修


  • イノベーション発表会
  • イノベーション発表会


  • マスカット薬局では、2009年より毎年イノベーション発表会を開催しています。
    イノベーション発表会では全社員が集い、”今取り組んでいること”、”これから目指していくこと”を共有します。
  • イノベーション発表会の様子



イノベーション発表会のプログラム


  • 店舗目標発表
  • 店舗目標発表

    各店舗の管理薬剤師が、自店舗の昨年度の報告および、今年度の目標について発表します。
    各店舗の特色ある取り組みを知ることができます。



  • 学会プレ発表会

    社外での学会発表を控えている社員による口頭発表会です。
    多くの学会の場と同様に質疑応答の時間も設けています。
    発表する社員にとっては練習の場となり、他の社員にとっては今後の業務の参考にしてもらえたらという思いで実施しています。
  • 学会プレ発表会




  • 凝縮ポートフォリオ発表会
  • 凝縮ポートフォリオ発表会

    1年間のポートフォリオ学習を終えた新入社員による口頭発表会です。
    自信の成長について、メンターの先輩や他店舗の職員からもコメントをもらえます。新入社員の成長と頑張りをみんなで共有する場になっています。



  • 懇親会

    社員が一堂に会し、勤務店舗や職種の垣根を超えて、みんなでワイワイ食事を囲みます。
    この会を楽しみにしている社員も多くいます。
  • 懇親会



  • 勤続・アワード表彰
  • 勤続・アワード表彰

    勤続表彰では会社に貢献してくれた社員へのこれまでの感謝と、これからの激励の意味が込められています。
    また、特に頑張った社員・店舗に関しては勤務年数に関わらず毎年社内でアワードを選定し、表彰しています。
    年間表彰制度について



  • 海外研修
  • 海外研修

マスカット薬局では見聞を広め視野を広げてほしいとの思いから、毎年若干名の社員の海外研修への参加を支援しています。



社員インタビュー



  • ドイツ研修の参加目的を教えて下さい。

    今回ドイツの薬局、大学病院などを見学することで、「オールかかりつけ薬局」と言われるドイツの薬局の運営を学び、ドイツの薬事事情を知れたらという思いで研修に参加しました。
    また、最近は日本でも何かとDX化について耳にしますが、自薬局のDX化のヒントにもなればと、ヨーロッパ最大の薬局展示会である、エクスポファーマにも参加してきました。
  • 社員インタビュー



  • 社員インタビュー・ドイツ研修
  • ドイツ研修ではどんなことをしましたか?

    • 薬局視察
      一般薬局、ショッピングモール内薬局、夜間薬局、ハイデルベルク大学病院薬局など
    • ハイデルベルク大学薬学部視察
      講師講義、実習室見学
    • ドイツ薬事博物館視察
    • エクスポファーマ参加
    • 観光
      ケルンの水ともよばれる歴史あるオーデコロンのお店「4711」、ケルン大聖堂
    • 食べる・飲む・参加者と語らう!!
    • 視察地:ハイデルベルク、ロッテンブルク、デュッセルドルフ、ケルン



  • ドイツ研修に参加してみて、日々の業務に活かせそうなことはありましたか?


    ドイツの薬局は、どのお店にも特徴があり、オーナーの思い入れを強く感じました。中でもアッセンハイマー慶子先生の経営されているセントラル薬局はイラストを用い売り場を分かりやすくしていたり、サプリメントやハーブ関連商品が充実していました。
    また、プライベートスペースでは、血圧や血糖測定だけでなく、男性用の介護用品(尿パット)等の相談もできるように工夫されている点は日本でも活かせそうと感じました。

    また薬局も卸の薬の在庫も同じレセコン端末で確認できることで、日本同様に薬が不足しがちな状況でも個々の薬局が薬を抱え込まず営業できているとのことで、これは卸や製薬メーカーの担当者にも紹介していきたいです。
  • 社員インタビュー・ドイツ研修


エクスポファーマでは、DX化の参考例として、様々な調剤機器の展示があり、自薬局でも薬剤師の業務効率化、対人業務の充実に時間をあてられるよう積極的に機器導入を検討していきたいと思いました。
中でも印象的であった機器は、複数の薬品を一つに製剤化する機械です。
薬局にて配合錠を作り上げることができ、患者さんの服薬コンプライアンス向上の観点からも魅力的に感じました。

また、現地では様々な薬剤師の方と出会いお酒をかわし情報交換ができました。
SNSを用い、薬局の取り組みを積極的に発信している薬局の方もおられ、参考にしていこうと思いました。


  • ドイツの薬局の特徴

    • 20時に閉店するが、24時間中明かりをともす
    • 1店舗+支店3店舗まで
    • 夜間・休日は輪番制で24時間対応
  • ドイツの薬局の特徴




EUROPE薬局


  • EUROPE薬局
  • EUROPE薬局・品質試験検査室




CENTRAL薬局


  • CENTRAL薬局
  • CENTRAL薬局
    アッセンハイマー慶子氏

  • CENTRAL薬局の特徴 CENTRAL薬局の特徴
    • イラストで売り場をわかりやすく
    • 明るい雰囲気の売り場
    • ハーブ、サプリメントが充実
    • コンサルティングルームがあり、血圧・血糖測定やワクチン接種大人用おむつ(男性用も充実)のフィッティングも可能
  • CENTRAL薬局の特徴
    • 自店舗の在庫だけでなく、卸の在庫状況がリアルタイムで画面確認可能
    • 1日4便、薬の配送がある
      在庫を多く抱える必要がない
    • イラストで売り場をわかりやすく
    • 明るい雰囲気の売り場
    • ハーブ、サプリメントが充実
    • コンサルティングルームがあり、血圧・血糖測定やワクチン接種大人用おむつ(男性用も充実)のフィッティングも可能
    • 自店舗の在庫だけでなく、卸の在庫状況がリアルタイムで画面確認可能
    • 1日4便、薬の配送がある
      在庫を多く抱える必要がない



ドイツ薬事博物館


  • ドイツ薬事博物館
  • 医薬分業の発祥の地「ドイツ」 健康の女神「ヒギエイア」が聖蛇に餌を与えるときの杯「ヒギエイアの杯」とその「聖蛇」で形作られている。



エクスポファーマ


エクスポファーマ

  • エクスポファーマ
  • 数種類の水剤や散剤を1回分ごとに量り分ける機器

    例)A薬○mg、B薬○mg、C薬○mg
    →3種類の薬(散剤)を混合し1つの錠剤に

    エクスポファーマ



エントリーフォーム