2018/12/04 総社店
総社店で第5回認知症カフェをおこないました。

朝夕の冷え込みも厳しくなり、こたつが恋しい季節となりました。

総社店では11月22日に第5回認知症カフェをおこないました。今回のテーマは『脳の活性化エクササイズ&ストレッチ』で、健康運動指導士・シナプソロジーインストラクターの梶原 美幸(当店スタッフ)が講師を務め、10名の方にご参加いただきました。

シナプソロジーとは、普段慣れない動きをすることで脳に適度な刺激を与え、脳の活性化を図るプログラムです。

まずストレッチとボールを使ったエクササイズを行い、次にシナプソロジーなどの脳の活性化のエクササイズを行いました。失敗することは問題でなく、しっかり声を出し、考えながら色々な動きをすることが重要との説明で、失敗して笑ったり、隣の人と触れ合って笑顔で話したりと元気で楽しそうな笑い声が聞こえてきました。笑うこと、人との交流、体の体操、全て脳の活性化につながっていくと思います。

次回は、来年1月24日(木)13:30~15:30に『大正琴+フォークダンス』を企画しています。歌って踊って脳のトレーニングをすることは認知症予防になります。皆様の御参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。