2018/10/29 一宮店
ロータス桑野にて 健康教室を開催させていただきました。

平成30年10月12日、ロータス桑野にて「体験してみよう!アロマテラピー」の健康教室を開催させていただきました。

ロータス桑野さんの健康教室は、年に1度参加させていただいていますが、早いもので今年で7回目となりました。今年は、いきいき脳ということで脳の活性化に、目的をしぼってみました。

体験アロマでは、アロマスプレーを作成しました。脳の活性化には、認知症予防アロマで一躍話題となった、ローズマリー・カンファーとレモンのブレンド精油、昼用オイルを用いての作成です。ローズマリーの香りは、鼻をスーっとさせてくれるようなさっぱりした香りです。また、レモンは、少し甘い香りで、元気が出るような気持にさせてくれる香りです。スプレーはとても簡単にできますが、レモン精油に色がついていますので、昼用オイルも少し色がついています。また精製水を加えると、一時的に色が濁ります。そんな変化を皆さん楽しみながら、にぎやかに作成していらっしゃいました。

そして、頭すっきりゲームに挑戦していただきました。漢字で赤、白、青と書いてありますが、字の色は別です。まずは、漢字を読み、次は字の色を読みます。最初はみなさん少し詰まりがちでした。赤かなあ、ピンクかなあ、青?紺?のように、どっちかなと思うことが克服されれば、すんなり読め始めました。すばらしい、脳の活性化!この調子で毎日、頑張っていただきたいです。

お部屋の中は、ローズマリーとレモンの香りが充満し、心地よい午後のひと時となりました。最後にみんなでハーブティーを飲んで、体験アロマ教室は終了です。アロマテラピーが皆さんの生活の一部になってくれるとうれしいです。

マスカット薬局一宮店では、出張体験アロマ教室も開催いたしますので、お気軽にご連絡ください。お待ちしております。