一宮公民館にて認知症予防の講演会をしました

11月22日(金)に一宮公民館主催講座の「わいわいクラブ」で認知症予防の講演会を行いました。今回は70~80代の方を中心に15名の方に参加していただきました。

今回の講演会では免許の更新時のチェック内容、認知症予防のための脳トレ、さらに身のまわりの認知症の方に対して接する時のポイント“3つのない”“7つのポイント”についてのお話もさせていただきました。

運転免許の話では「私は返納した」「私はまだ」「返納後の証明書もらった」などの参加者での間での情報交換があったり、脳トレではみんなでワイワイと盛り上がったりと和やかな雰囲気で楽しい時間を共有することができました。

”3つのない” ”7つのポイント”の話では「確かにそうだ」と素直に反応してくれた方と「そうは言っても、なかなか現実は難しいよ」というリアクションをされた方がおり、いろいろな意見を伺う事ができました。

今回の講演会が認知症の理解と予防につながると嬉しいですね。マスカット薬局一宮店では薬や健康など様々な内容での出張健康教室を行っております。お気軽にお声かけください。

【講演メモ~認知症の方と接する時には~】

“3つのない”

1.驚かせない
2.急がせない
3.自尊心を傷つけない
 

“7つのポイント”

①まずは見守る
②余裕を持って対応する
③声をかけるときは1人で
④後ろから声をかけない
⑤相手に目線を合わせてやさしい口調で
⑥おだやかに、はっきりとした話し方で
⑦相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応する