2018/09/06 地域活動
デイサービスで「低栄養予防・口腔ケア」をテーマに健康教室をおこないました。

いくぶん残暑も和らぎ、しのぎ良い日が多くなりましたが夏のお疲れはでていないでしょうか。マスカット薬局高梁店では岡山県高梁市内の施設やコミュニティなどを対象に出張健康教室をおこなっています。今回、8月29日にデイサービスひなたぼっこ美の里にて健康教室を開催しました。教室のテーマは『低栄養予防と口腔ケア』でした。

<教室の内容>

『低栄養予防』

低栄養とはエネルギーやたんぱく質が不足し健康を維持するための栄養素が足りていない状態です。体力や免疫力が低下し病気にかかりやすい状態となります。教室では参加者に自身の身長、体重、ふくらはぎの太さから栄養状態を評価してもらいました。その後、低栄養予防のために1日に摂りたい食品の種類、たんぱく質を手軽に摂れる市販の食品例、料理での栄養価を高める工夫についてお話しました。手軽にカロリーやビタミンを補給できる栄養補助食品の試飲試食会もおこないました。

『口腔ケア』

加齢とともに口周りの筋力が低下し、歯磨きの際にうがいが上手くできない方がいらっしゃいます。そこで、研磨剤や発泡剤(歯磨きの際の泡のもと)を含まない口腔ケア用ジェルや口腔清拭シートの紹介をおこないました。実際にジェルの状態やシートを触った感じ、香りなどを体験してもらいました。最後に飲み込む際の筋力を鍛える「嚥下体操・パタカラ体操」を紹介しました。

 

今回の教室では、積極的に助手に名乗り出てくださる方やおしゃべり好きな方など、とても賑やかな教室となりました。参加者の方からは「(液体タイプの高カロリー栄養補助食品を飲んで)甘くておいしい」、「骨が弱くなってカルシウムを摂るように病院に言われたが牛乳が体質に合わない、どうすれば?」「病院を退院したあと食事や栄養の管理をどのようにしたらいいのか分からない」といったご意見・ご相談を受けました。

マスカット薬局高梁店では、薬や食事・栄養、その他健康づくりに役立つ情報を地域の皆様に提供できるよう取り組んでおります。サロンや老人クラブ、デイサービスなどコミュニティで健康教室を希望される際はマスカット薬局高梁店までお気軽にお電話ください。