2019/04/26 地域活動 高梁店
高梁市横町の地域サロンにて出張健康教室をおこないました。

4月22日(月)、高梁市横町の個人宅でおこなわれている地域サロンにて「骨チェック・ロコモチェック」をテーマに出張健康教室をおこないました。参加者は14名でした。

『 骨チェック 』

始めに骨の健康度測定器『骨ウェーブ』で測定をおこない、次にカルシウム摂取量チェック表を記入して普段の食事からカルシウムがどれだけ摂られているか自己チェックしていただきました。

骨粗鬆症予防には1日700~800mgのカルシウム摂取が勧められます。あわせてカルシウムの吸収をよくするビタミンDや骨の形成に関わるビタミンKなど食事の栄養バランスについてお話をしました。

『 ロコモチェック 』

ロコモとはロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称です。運動器(骨や関節、筋肉など)の衰えで「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態です。ロコモが進行すると日常生活での活動範囲が狭くなり、寝たきりにつながる場合もあります。

こちらのサロンでは普段からロコモ体操を実践されていました。参加者同士で予想以上の良い結果に驚きの声もあがりました。

『まとめ』

最後に質疑応答で管理栄養士・登録販売者から低栄養予防、生活習慣病予防の話、ジェネリック医薬品や薬の飲み方などのお話をおこないました。

マスカット薬局高梁店では地域の健康づくりのため高梁地域のコミュニティを対象に出張健康教室をおこなっています。薬や栄養・食事について、様々な健康測定会など健康づくりに欠かせないテーマを中心におこなっていますのでお気軽にスタッフまでお問い合わせください。