一宮店で健康教室を開催しました。

平成30年6月4日(月)マスカット薬局一宮店で、健康教室を開催しました。
今回は「体験してみよう!アロマテラピー」というタイトルで、アロマスプレーを皆さんと一緒に作成しました。せっかくアロマテラピーに触れていただきますので、スプレー作成前に少し勉強をしていただきました。アロマテラピーには、精油(エッセンシャルオイル)がかかせません。これはハーブから抽出する100%自然のものですが、取扱いにいくつか注意していただきたい点があります。直接肌に塗らないこと、目にさしたり飲んでもいけないことなど、お話させていただきました。みなさん、メモを取られながら真剣に聞いてくださいました。
そして、いよいよスプレー作成です。みなさんのお好きな香りを選んでいただきました。この時間が一番、いきいきされていたようです。頭をすっきりさせたいなら昼用オイル、まったりしたい時は夜用オイル、甘い香りがお好きならゼラニウム、また虫よけスプレーを作成したいならシトロネラ、などと選んでいただきました。みなさん、楽しそうにいろんな香りを試していらっしゃいました。1番人気はラベンダー、そして柑橘系と続きました。店舗内がすてきな香りで充満したことは、いうまでもありませんね。心地よい香りに包まれて、楽しいひとときを過ごすことができました。精油1本は、3mlととても小さいですが、いろんな楽しみ方があります。皆さんとまた体験アロマを通じて、耳よりなお話をしたいと思います。