2020/02/13 イベント 備前店
備前店において健康教室を開催いたしました。

令和2年1月17日(金)マスカット薬局備前店において健康教室を開催いたしました。

今回は、ユースキンさんのご協力を頂き、ハンドケア講習会を行いました。乾燥するこの季節にどれだけハンドクリームが必要か、またどのように塗るのが効果的か、を知っていただきたいと思いました。

まず、手の甲を肌水分量計で測定していただき、現在の水分量をチェックします。 肌水分量は30%前後の方が多く、「今すぐケア!」となりました。ちょっとびっくりですね。ではどうしたら肌水分量がアップするのでしょうか?

ここで実際にハンドクリームを塗る練習をしました。まず使用するクリームの量に皆さん驚かれていました。指の第一関節分くらいの量を使用すると効果的です。ゆっくり、手の甲から手のひら、指の1本1本に丁寧に伸ばし、指の間にもしっかり塗っていきます。

そして再度肌水分量を測定します。するとほとんどの方が、40%以上の「標準(乾燥に注意)」になっていました。中には、45%以上のしっとりうるおい手肌を計測した方もいらっしゃいました。「これぐらい塗らないといけないのねー」とか「これからはこまめに塗るわー」とご感想をいただきました。

乾燥するこの季節、ハンドクリームは面倒くさいと思っている方もいらっしゃいましたが、しっかりケアすることで心地よいうるおいを得ることができます。手だけでなく、乾燥しやすい足や肘、膝などもケアしてあげましょう。ユースキンには、ゆず、ローズ、カモミール、ジャスミン、ラベンダーの香り、もちろん無香料もあります。お好きな香りでこの冬をのりきりましょう。

備前店では、2ヶ月毎に健康教室を開催しています。次回は3月の予定です。
お土産もご用意して、耳寄りな情報をお届けいたします。ぜひお越しください。スタッフ一同お待ちしております。