レイスポーツクラブ岡山にて講演を行いました。

10月19日(月)にレイスポーツクラブ岡山にて『骨粗鬆症を予防する食事』について講演を行いました。

骨粗鬆症とは、骨の強度が低下して骨折しやすくなる病気です。骨の健康を保つためには、バランスの良い食事、適度な運動、適度に日光を浴びること、この3つが大切になります。バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜がそろった食事のことです。また、バランスの良い食事に加えて、骨のもとになるカルシウムやコラーゲン、骨をつくるのを助けるビタミンD・ビタミンKを一緒にとることが必要です。カルシウムは、主に乳製品や小魚、青菜や大豆製品に多く含まれています。

みなさんにカルシウムについて学んでいただいたところで、カルシウムチェック表を用いて、食事からどのくらいカルシウムがとれているかをチェックしました。日ごろからレイスポーツクラブで運動をされているだけあって、食事にも気つけている方が多かったです。

できることを実践していただき、みなさんがこれからも健康に過ごせることを願っています。

次回のご案内

レイスポーツクラブ岡山での次回の講演は、

日 時:11月26日 木曜日 11:40~12:40頃
場 所:レイスポーツクラブ岡山
テーマ:「フレイルを予防する食事」

お申し込みお問い合わせは、レイスポーツクラブ岡山様までお願いします。
http://ray-sports.jp/

岡山ケンコー大作戦の社会参加ポイント付与対象イベントです。
https://kenkooo.jp/