高梁市内のコミュニティに出張健康教室を行ないました。

玉川町ミニデイサービス

6月2日に玉川町ミニデイサービスにて健康教室を行ないました。今回は介護口腔ケア推進士による「口腔ケア測定」をおこないました。
5月に保健士さんによる口腔ケアのお話をしていた事もあって、皆さん口腔測定に興味津々でした。初めてする測定に戸惑いながらも結果に安堵されていました。

有漢町うかん気楽会

6月7日に有漢町うかん気楽会にて出張健康教室を行ないました。今回は薬剤師による「お薬の飲み方と飲み合わせについて」の講話と服薬ゼリーを用いた飲み込み体験をおこないました。
初めて開催する通所サービスで、参加者の皆さんから服薬ゼリーの飲みやすさに驚かれていました。

宇治町ミニデイサービス

6月14日に宇治町ミニデイサービスにて出張健康教室を行ないました。今回は登録販売者による「脳トレ問題とものわすれ相談プログラム測定」をおこないました。
参加者の皆さんは間違いさがしなどの脳トレ問題集に「難しいね~」と言いながら取り組んでいました。

中井町愛育委員会

6月15日に中井町愛育委員会にて出張健康教室を行ないました。今回はアロマテラピーアドバイザーによる「認知症と香り」の講話とアロマスプレー作りをおこないました。
地域の高齢者の方と接せる機会の多い愛育委員会の皆さんの集まりに参加し、講話を通じて関心を持って頂きました。

川上町上大竹愛育委員会

6月20日に川上町上大竹愛育委員会にて出張健康教室を行ないました。今回はアロマテラピーアドバイザーによる「認知症と香り」の講話とアロマスプレー作りをおこないました。
地域住民の皆さんも参加されていて、お好きな香りでアロマスプレーを楽しく作る事ができました。

花みずき

6月21日に花みずきにて出張健康教室を行ないました。今回はアロマテラピーアドバイザーによる「認知症と香り」の講話とアロマスプレー作りをおこないました。
地域サロンの皆さんで初めて開催しました。アットホームな雰囲気でおしゃべりしながら楽しくアロマスプレーを作りました。

おとづれ会

6月23日におとづれ会にて出張健康教室を行ないました。今回はアロマテラピーアドバイザーによる「骨量測定とアロマスプレー作り」をおこないました。
同じく地域サロンの皆さんで初めて開催しました。骨量測定では参加者同士結果を確認し合いながら楽しく過ごしました。


高梁店では、高梁市内のコミュニティを対象に薬や運動、アロマなど様々な内容で出張健康教室を行なっております。お気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ちしております