2018/12/12 一宮店
一宮店にて2つのテーマで健康教室を開催しました。

12月3日にマスカット薬局一宮店にて「冬の感染症に気を付けよう」と「ハンドクリームの塗り方」の2つのテーマで健康教室を開催しました。

~冬の感染症に気を付けよう~

冬の感染症と言えばインフルエンザとノロウイルス。この2つの感染症の症状と対策についてお話をさせて頂きました。
感染症対策では「感染源の除去」「感染経路の遮断」「抵抗力UP」の3つを考ますが、普段の生活で最も重要なのは“手洗い”です。普段何気なくやっている手洗いですが、ポイントは爪や指の間、手首までしっかり洗って流すこと。参加して頂いた皆様と一緒に効果的な手洗いのポイントをおさらいしました。

~ハンドクリームの塗り方~

乾燥が気になる季節になりました。今回は、ユースキンさんのご協力をいただき、肌水分計で手肌の水分量をチェックし、ハンドクリームの大切さを理解していただきました。
まず、実際はどれくらい乾燥しているのか、数値で見る機会はあまりないと思いますので、ちょっとドキドキしながら、手の甲で測ってみます。大体の方が30%前後。あまりの少なさに少々とまどってしまいましたが、動画を見ながら練習です。まず、1.5cm位クリームを指に出し手の甲から伸ばしていきます。クリームの量の多さにちょっと驚かれていらっしゃいましたが、ゆっくり手全体に伸ばし、指1本1本にも丁寧に塗っていきます。「なんだかキレイになったみたい」という声も聞かれました。そこでもう一度肌水分計で測ってみると、ほとんどの方が40%超え。中にはしっとりうるおい手肌の44%以上になっていらっしゃる方もおられ、本当に驚きました。ハンドクリームでこまめにケアすることはもちろんですが、ゆっくり丁寧に塗ることも大切ですね。香りも、ジャパニーズローズ、ラベンダー、柚、ジャスミン、もちろん無香料もあります。お好きな香りで、乾燥の季節をのりきっていただきたいです。また一緒に練習しましょう!

マスカット薬局一宮店では2か月ごとに健康教室を開催しています。
次回は来年2月に開催予定です。
ぜひ足を運んでみてください。お待ちしております。