2019/02/20 イベント 高梁店
高梁店で健康まつりを開催しました。

平成31年1月16日(水)に高梁店で健康まつりを開催しました。とても気温が低く冷え込む中、25人の方が参加してくださいました。

今回の健康まつりでは、肌チェック、ハンドトリートメント・ハンドクリーム作り、炊飯器で作れる「もっちり麦」を使ったマーラーカオ(中華風のカステラ)の試食、生活の木のハーブティーの試飲を行いました。

肌チェック

肌チェックでは、簡単に測定ができる肌チェッカーを使用し、手の水分量と油分量の測定を行いました。乾燥が気になる時期ということもあり、興味を持ってくださる方が多かったです。

ハンドトリートメント

ハンドトリートメントでは、血行が良くなるツボや簡単にできるトリートメント方法をアドバイスさせてもらいました。アロマの精油を加えたトリートメントオイルを使用したので、香りも楽しみながら体験していただくことができました。

ハンドクリーム作り

ハンドクリーム作りでは、事前にワセリンとホホバオイルを混ぜたものを用意しておき、当日は4種類のアロマの精油の中で、気に入った香りの精油を加えて、ハンドクリームを作っていただきました。ハンドクリーム完成後は、マスキングテープを使って容器をデコレーションしました。簡単に楽しく作れると好評でした。

「もっちり麦」の試食・ハーブティーの試飲

「もっちり麦」を使ったマーラーカオは、もちもち感としっとり感が好評で、「もっちり麦」はご飯と一緒に炊くだけではなく、おやつとしても使えることを知っていただけました。炊飯器で作れることから、興味を持ってくださる方も多く、レシピを求められる方もいらっしゃいました。一緒にお出ししたハーブティーもいちごの味で飲みやすかったとの声をいただきました。

感想

今回の健康まつりでは、新しくアロマを取り入れて行ったため、目新しさから多くの方が興味を持って参加してくださいました。「普段ハンドトリートメントを受ける機会がないので、参加して良かった。」という方や、翌日も来局されて「1日たったけど、まだ手がしっとりしていて肌の調子が良い。」という方もいて、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと感じました。今後も、新しい形で健康まつりを開催し、地域の皆さんが気軽に立ち寄れる薬局になれるよう、高梁店スタッフ一同で活動していきます。