2020/03/17 イベント 一宮店
一宮店で健康教室を行いました。

2月17日、一宮店で健康教室を行いました。雪交じりの雨が降る寒い日でしたが、ご近所の皆さんが集まってくださいました。今回は「冷えを取って、残りの冬もぽかぽかで過ごしましょう。」という内容でした。
まず、「温活」について、管理栄養士からお話をしました。最近は、体温が低い人が増えています。体温が下がると、免疫力が下がり、病気にかかりやすくなります。生活の中で体温を上げるために①体が温まるものを食べること、②筋肉が増えるように運動すること③湯船に浸かること④ストレスをためないことなどをお話しました。「冷えの原因チェックシート」を記入して、ご自分の冷えの状態を確認していただきました。「湯船にはどれくらい浸かればいいの?」「お湯の温度は何度くらいがいいの?」とか質問もあり、熱心に聞いてくださいました。
次に、しょうが湯を試飲していただき、みんなで手足の指先を動かしたり、耳、手足をつまんだり、もみほぐしたり、ハンドクリームを使ったりして、マッサージをしました。「温まったわ」と言われる方もおり、効果を体感していただきました。体の冷えは、血流が悪いから起こることもあります。こまめにマッサージをすることで、血液の流れが良くなります。

次回の健康教室は、開催が決まりましたら、お知らせします。それまでお待ちください。