高倉町と松原町と市内のコミュニティに出張健康教室を行ないました。

高倉町の保健学級

10月1日に高倉町の保健学級の集まりにて出張健康教室を行ないました。テーマは、シナプソロジーインストラクターによる「いつもイキイキ脳と体の健幸体操」を行いました。初めての開催ともあって、始めは皆さん緊張気味でしたが、最後は慣れない動きに笑いあいながら、楽しく行えました。

松原町のにこにこ会

10月20日に松原町のにこにこ会にて出張健康教室を行いました。テーマは、アロマテラピーアドバイザーによる「認知症と香り」の講話とアロマクリーム作りを行いました。講話では、嗅覚が認知症と関係していて、香りが感じにくくなるお話に耳を傾けておられました。またアロマクリーム作りでは、容器にシールを貼ってデコレーションし、お好きな精油で香り付けしたオリジナルなアロマクリームが完成しました。

高梁市地域包括支援センター

同じく、10月20日に高梁市地域包括支援センターが企画された「認知症を知る講座」という講座に出向きました。
9月が世界アルツハイマー月間という事で、これに合わせて3週連続の講座が高梁市図書館で行われる予定でしたが、蔓延防止の発令により延期となり、改めて10月に行われました。マスカット薬局は2週目の企画として、参加者の皆様の認知症予防という事で、アロマ講話、アロマクラフト作りと脳と体の健幸体操の2本立てで行いました。2本立てという事もあって、内容が盛りだくさんな講座となりました。参加者の皆様も楽しく講座が行えたようでした。


高梁店では、高梁市内のコミュニティを対象に薬や食事、運動やアロマなど様々な内容で出張健康教室を行なっております。お気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ちしております