高梁市内6カ所のコミュニティで出張健康教室を行ないました。

11月1日

11月1日に津川町いちごの会にて出張健康教室を行ないました。今回はアロマテラピーアドバイザーによる「認知症と香り」の講話と「アロマクリーム作り」をおこないました。講話では認知症がどのように香り影響しているか、参加者の皆さまも興味深々でした。アロマクリーム作りでは楽しく作ることができました。

11月8日

11月8日に成羽町成美長寿会、川面町鴨谷ふれあいサロンにて出張健康教室を行ないました。成美長寿会では、登録販売者による「骨粗鬆症」の講話と骨量測定を行ないました。骨量測定の結果で参加者同士、確認し合っていました。

また同じ日の鴨谷ふれあいサロンでも、登録販売者による「骨粗鬆症」の講話と骨量測定を行ないました。講話の中にある「骨に良い体操」を参加者の皆さまと一緒に行ないました。体操をしながら楽しく過ごしました。

11月9日

11月9日に備中町平川老人クラブにて出張健康教室を行ないました。今回は介護口腔ケア推進士による「高齢者の口腔ケア」の講話と口腔機能測定をおこないました。誤嚥性肺炎にならない為に、口腔ケアの重要性をお話しました。参加者の皆さまも熱心に聞き入っておられました。

11月14日

11月14日にサロンほほえみ、教職員退職互助部高梁東支部にて出張健康教室を行ないました。サロンほほえみでは、薬剤師による「認知症の治療薬」の講話と「貼り文字作成」をおこないました。認知症の知識と治療薬について、参加者の皆さまもメモを取りながら聞き入っていました。「貼り文字作成」では参加者同士楽しく作っていました。

また同じ日の教職員退職互助部高梁東支部では、アロマテラピーアドバイザーによる「アロマスプレー作り」を行ないました。初めて参加するコミュニティで、元教職員の皆さまの親睦を深める会に参加しました。オリジナルなアロマスプレー作りを楽しんで頂けました。


高梁店では、高梁市内のコミュニティを対象に薬や運動、アロマなど様々な内容で出張健康教室を行なっております。お気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ちしております