2018/10/29 一宮店
10月22日一宮店にて健康教室を開催いたしました

今回はサンフラワーさんから講師の先生をお迎えし、世界でひとつのハーバリウムを作りました。ハーバリウムとは植物標本のことです。最近ではきれいに装飾したり、玄関に置いたり、プレゼントして喜ばれたりと人気上昇中のアイテムです。お花屋さんでもよく見かけますね。

まずは植物を選びます。
置きたい場所、作りたい色合い、瓶の形などポイントがいろいろあります。最初はイメージがつかめなかった方もおられましたが、先生からのレクチャーや皆様でお話をするうちに、どんどんイメージが膨らんできました。こんなドライフラワーやあんなドライフルーツもいれようと皆さま積極的に植物を選んでいきました。

植物が決まったら
実際に瓶の中につめていきます。思ったより瓶の口が小さく、うまくいかないこともしばしば。細かい作業ですが、思った形になるようにピンセットを使って微調整をしていきます。根気よく何度もやり直す方、手を止め瓶を見つめて考える方、ご参加の皆様とても集中しておられ、一生懸命のいい顔をされていました。

植物を入れたら
専用のオイルを充填して完成。「あなたの方がきれいだわ」「緑色をもう少し入れた方がよかったわ」など、いろいろな感想が聞かれました。「もう1つ作りたいわ」という嬉しい声もありました。講師の先生にお願いし、2つめのハーバリウムを作った方もおられました。

どうしようと考え、手を動かすことは脳の活性化につながります。何よりも「できる!」と思う事が脳には一番大切です。今回はハーバリウム作りを通じて、非常に充実した時間となったのではないでしょうか?

マスカット薬局一宮店では、2か月ごとに健康教室を開催しています。次回は12月に「冬の感染症に気をつけよう」と「ハンドクリームの塗り方」の2本立てで予定しております。是非、足を運んでみてください。お待ちしております。