2019/03/08 イベント 一宮店
一宮店にて健康教室を開催しました。

平成31年2月18日に一宮店にて健康教室を開催しました。

今回のお話は「認知症予防について考えよう!」です。認知症患者の数は2015年には500万人を超え、2020年には600万人になるといわれています。一日でも長く自分の頭で考えて行動するために、今、私たちにできることを一緒に考えてみました。

まずは認知症とは何か、ただの物忘れとはどう違うのか、など具体的な例をあげながらお話しました。皆さん、あるあると頷いていらっしゃいました。では、どうすれば予防につながるのか、そこが問題ですね。〇〇しながら△△する、など2つの動作を同時に行ったり、週に2~3回の有酸素運動なども効果的です。熱心にメモを取っていらっしゃる方もおられました。

そしてショートブレイクタイムで、ハーブティーを試飲していただきました。今の季節にぴったりの「エキナセアレモン」です。ビタミンCが豊富で、季節の変わり目におすすめのハーブティーです。

次に、認知症予防に効果的とされるアロマテラピーをご紹介しました。昼用オイルと夜用オイルが効果的であることは、かなり浸透してきましたね。では、なぜ効果的なのでしょう?
それは、嗅覚を鍛えることが脳の活性化につながるからです。いろんな香りを嗅いで嗅覚を鍛えましょう!今日は、実際に昼用オイルを嗅いでいただきました。店舗内に、ローズマリーとレモンのスーッとした香りが広がりました。「少しきつい香りね」とか「鼻って、匂いに慣れてしまうのはどうして?」などの質問をいただきました。

最後に時間のある方には、物忘れ相談プログラムに挑戦していただきました。

認知症とは、怖い病気、なりたくない病気、と思われている方が多かったですが、身近にあることでその予防ができるなら、試してみよう!と多くの方が思われたようです。まず、できる!と思う事も大切ですね。

マスカット薬局一宮店では、いろいろなご相談も受け付けております。お気軽にお寄りください。スタッフ一同お待ちしております