2019/04/15 イベント 本店
本店にて「骨と筋肉を予防しよう」というテーマで健康教室を行いました。

3/19(火)本店にて「骨と筋肉を予防しよう」というテーマで健康教室を行いました。65歳以上の要介護者の介護が必要になった主な原因に、転倒・骨折があります。そこで、転倒・骨折しないために、骨粗鬆症とサルコペニアの予防について、食事の面からお話ししました。骨粗鬆症とサルコペニアを防ぐためには、栄養バランスよく食べることを基本に、たんぱく質とカルシウムをしっかり摂ることが必要です。カルシウムチェックでは、ご自分がどのくらいカルシウムを摂取できているか確認することができ、「こんなに不足しているなんて」「今日から意識してカルシウムを摂ります」といった声がありました。

また講演後の体操と脳トレの時間では、NHKで放送されている「みんなの体操」を行い、体操後には過去にLIFEで紹介されていた簡単にできる筋力アップトレーニングを行いました。今回は下半身を鍛えるトレーニングをご紹介いたしました。椅子に座ったままできてとても簡単なトレーニングなのでぜひお家でも空いた時間にしてみていただきたいです☆

脳トレの時間では、最近恒例になりつつある脳トレプリントを皆さんで解いていきました☆今回もお近くの方同士で協力されながら、スタッフも一緒に楽しく脳トレできました。

次回は4月16日(火)14時から、マスカット薬局本店2階にて、ストレッチや体操、シナプソロジーを行います。ご都合の合う方はぜひお気軽にご参加ください☆