2019/05/31 イベント 本店
本店にて健康教室を行いました。

5月21日(火)に本店にて健康教室を行いました。
今回は「血圧と減塩」をテーマに、今日からできる減塩の工夫や、正常な血圧のためにできることなど、食事についてお話ししました。減塩の工夫は、塩分を多く含む食品を知り、摂りすぎないように心がける。主食はパン・めん類よりごはんを選ぶ。よく調理をする方は減塩の調味料を利用するなど、意識すれば今日からできるものもあります。また、正常な血圧のためには、アルコールの飲みすぎに気をつけること、適正な体重を保つことも大切です。できることを実践して、みなさんの健康につながれば幸いです

お話しのあとは、楽しくゲームで脳トレです。
今回は、「浦島太郎ゲーム」を行いました(^^)
このゲームは“身体的機能面”と“精神的機能面”2つの効果があげられます。身体的機能面では、指の器用さ・座位姿勢(バランス)、体幹筋力の向上、精神的機能面では、理解力・集中力・記憶力・判断力・認知機能の向上が見られます。脳を活性化させながら、みんなで楽しく行うことが出来るので、ぜひお試しください☆

次回は令和元年6月18日(火)14:00~「管理栄養士による糖化の予防について」の講演です。ぜひ、お越しください(*^_^*)