2019/07/05 イベント 一宮店
薬局へ行こうウイークを行いました。

2019年の薬局へ行こうウイークでは一宮店で健康教室と試食試飲会を行いました。

【6月4日 健康教室】
今年の2月の健康教室で認知症のお話をしたら、参加してくださった皆さんがすごく興味を持ち、自分自身の問題としてとらえていることが分かりました。
そこで今回は「脳トレ&簡単ストレッチで認知症を予防しよう!」というテーマで健康教室を実施しました。

初めに指の体操をしました。指を立てたり、紙に書いてある数字をタッチしたり、輪ゴムを指と指で回したり、皆で一緒に合わせて動かしました。

次は色読みテストです。
赤や青といった色の漢字が書かれた表を指示に従って読んでいきます。
文字の「色を読む」か「漢字」を読むか?簡単そうで難しいテストです。


薬局長とのジャンケンも盛り上がりました。グー、チョキ、パーがスムーズに出るように練習してジャンケン対決。このジャンケンは後出しで負けるが勝ちのじゃんけんです。負けるじゃんけんというのは普段やらないので、しっかりと頭の体操ができたのではないでしょうか?
最後に、身体をゆっくり伸ばすストレッチでクールダウンしました。

皆さん笑顔で、楽しそうに取り組まれているのが印象的でした。
きっと脳の血流が増え、脳の活性化ができたはずです。
認知症の予防には毎日、積極的に脳をつかう習慣をつけることが重要です。

おうちに帰ってからもぜひ続けていただきたいですね。

【試食試飲会】
6月3日「クリミール」、6月4日「もっちりぜんざい」、6月7日「甘酒」と日替わりで行いました。商品の特徴をよく理解していただくため、丁寧な説明を心がけました。商品に興味をもってくださった方も多くいらっしゃいました。
次回の健康教室は8月を予定しています。多くの皆さんの参加をお待ちしています。