2020/10/27 イベント 一宮店
一宮店にて健康教室を行いました。

10月19日(月)一宮店で便秘について健康教室を行いました。新型コロナウイルス感染予防の為、ソーシャルディスタンスをとりながら消毒を徹底し、人数制限を設けて開催しました。
新型コロナウイルスの影響により家で過ごす時間が増え、運動不足やストレスなどで便秘に悩んでいる方が増えています。便秘になると、排便が順調に行われず腹部膨満感や腹痛がおきやすくなるので、便秘予防の為の生活習慣について5つ紹介しました。

➀規則正しく食事を摂ること
②水分を十分に摂ること
③腸内環境を整える乳酸菌を摂ること
④便のカサを増やして便を柔らかくする食物繊維を摂ること
⑤マッサージなどで腸を動かすこと

また、毎日の食事で食物繊維やビフィズス菌を摂取することはなかなか大変なので、手軽に摂取できる商品を4つ紹介しました。
➀もっちり麦…食物繊維が白米の22倍含まれている
②サンファイバー…グアー豆から作られる発酵性食物繊維が腸内環境を整える
③ビフィズス菌末BB536…ビフィズス菌が500億個配合
④おなか活き活きビフィズス菌…ビフィズス菌、オリゴ糖、食物繊維、シールド乳酸菌の4つの成分が配合

最後に、便が滞りやすい大腸の四隅をつかんでもみほぐす運動や、便秘に効くツボがある小腸のマッサージを紹介し、皆さんと一緒に行いました。

腸と自律神経は密接な関係にあり、ストレスなどで自律神経のバランスが乱れると、腸のぜん動運動ができなくなり便秘になってしまいます。時間が空いた時、寝る前などに腸もみのマッサージをすることで、自律神経を整えて腸の働きを良くすることが出来ます。

マスカット薬局一宮店では、お薬や健康に関する相談をいつでも受け付けています。
気になることがありましたら、気軽にご相談ください