高梁市中井町と川上町のコミュニティに出張健康教室を行ないました。

10月13日に中井町自主リハビリ教室

今回のテーマは、「脳を活性化させるちぎり絵を作成しよう!」というワークショップを行ないました。

好きな下絵を選び、色々な折り紙を用いてちぎり絵を作成し、完成した作品にラミネートや飾りづけをしました。作成の合間にものわすれプログラムを用いた検査も行いました。

参加者の皆さまから「最近、物忘れも多くなってきたわ」「ちぎり絵は初めてだけど、楽しいね」といった声がありました。

10月19日に川上町三沢老人クラブ

テーマは、薬剤師による「お薬の飲み方と飲み合わせ」、介護口腔ケア推進士による「服薬ゼリーを用いた飲み込み体験」を行ないました。

お薬の飲み方や飲み合わせについてお話しました。参加者の中から「血圧のお薬を飲んでいるけど、やっぱりお酒はダメかなー?」といった質問も頂いたので、お答えしました。服薬ゼリーを用いた飲み込み体験では、「お水より飲み込みやすかったわ」といった声も頂きました。

川上町三沢地区での開催は初めてでしたが、参加者の皆さまが楽しそうに過ごしておられた事が何よりです。


高梁店では、高梁市内のコミュニティを対象に薬や食事、運動やアロマなど様々な内容で出張健康教室を行なっております。お気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ちしております。