高梁店が11月に出張健康教室を行ないました。

高梁市内の友遊会

11月12日に高梁市内の友遊会にて出張健康教室を行ないました。テーマは、アロマテラピーアドバイザーによる「認知症と香り」の講話とアロマクリームづくりを行いました。今年1月にも開催しましたが、復習も兼ねて講話を行ないました。またアロマクリーム作りでは、容器にシールを貼ってデコレーションし、お好きな精油で香り付けしたオリジナルなアロマクリームが作れました。

宇治町の保健学級

11月16日に宇治町の保健学級にて出張健康教室を行いました。テーマは、シナプソロジーインストラクターによる「いつもイキイキ!脳と体の健幸体操」を行いました。お天気も良く、参加者の皆様と一緒に楽しく体を動かしました。「脳も活性化され、運動もでき、楽しかったー」とおっしゃって下さいました。

津川町のいちご会

11月17日に津川町のいちご会にて出張健康教室を行ないました。テーマは、薬剤師による「お薬の飲み方と飲み合わせ」の講話と服薬ゼリーを用いた飲み込み体験を行いました。今回初めて参加するサロンでしたが、講話中はメモを取りながら聞かれていました。

成羽町のコミュニティカフェ成美

11月26日に成羽町のコミュニティカフェ成美にて出張健康教室を行いました。テーマは、介護口腔ケア推進士による「高齢者の口腔ケア」の講話と服薬ゼリーを用いた飲み込み体験を行いました。今回初めて参加するコミュニティカフェでしたが、誤嚥性肺炎の予防と重症化についてお話し、その後服薬ゼリーを用いた飲み込み体験では、ゼリーの飲み込みやすさに驚かれておられました。


高梁店では、高梁市内のコミュニティを対象に薬や食事、運動やアロマなど様々な内容で出張健康教室を行なっております。お気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ちしております。