高梁市内5カ所のコミュニティに出張健康教室を行ないました。

9月1日 成羽町中いきいき会と吹屋楽々会

9月1日に成羽町中いきいき会と吹屋楽々会にて出張健康教室を行ないました。
今回は登録販売者による「骨粗鬆症」の講話と骨量測定をおこないました。
女性の方が多く、中には骨粗鬆症で治療している方もおられて、食事や運動に気をつけながら生活したい。とおっしゃっていました。

 

9月14日 備中町富家愛育委員会

9月14日に備中町富家愛育委員会にて出張健康教室を行ないました。
今回は骨量測定と口腔機能の測定をおこないました。
測定をした結果を拝見したところ、歯科にこまめに受診している方が多く、健康意識の高さを感じました。

9月15日 備中町湯野愛育委員会

9月15日に備中町湯野愛育委員会にて出張健康教室を行ないました。
今回は登録販売者による「骨粗鬆症」の講話と骨量測定をおこないました。
吉備国際大学の学生さんも参加されていて、皆さんと楽しく測定をおこないました。学生さんの結果より地域の皆さんの結果が良かったので、学生さんから「食事を気をつけたいです。」とおっしゃっていました。

9月26日 高梁市精神障害者家族会

9月26日に高梁市精神障害者家族会にて出張健康教室を行ないました。
今回は薬剤師による「お薬の飲み方と飲み合わせについて」の講話と服薬ゼリーを用いた飲み込み体験とアロマスプレーをおこないました。
内容が盛りだくさんの中、薬局ならではの体験に楽しく過ごしていました。

高梁店では、高梁市内のコミュニティを対象に薬や運動、アロマなど様々な内容で出張健康教室を行なっております。お気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ちしております。