高梁市内で出張健康教室を行ないました。

高梁市内6カ所のコミュニティに出張健康教室を行ないました。

2月6日 有漢町元気の出る会

2月6日に有漢町元気の出る会にて出張健康教室を行ないました。今回はアロマテラピーアドバイザーによる「認知症と香り」の講話とアロマクリーム作りをおこないました。参加者の中には男性もおられ、アロマクリーム作りを楽しんでいました。

2月7日 備中町生きがいデイサービス平川地区

2月7日に備中町生きがいデイサービス平川地区にて出張健康教室を行ないました。今回は登録販売者による「骨粗鬆症予防」の講話と「骨量測定」を行ないました。参加者から「骨折しないようにしないといけんね」とおっしゃて下さり、講話を熱心に聴いておられました。

2月9日 友遊会

2月9日に友遊会にて出張健康教室を行ないました。今回は「骨量測定」と「肌の水分チェック」の測定をおこないました。昨年の同じ時期に「骨量測定」を行っており、参加者から「毎年行なって気をつけたいね。」とおっしゃっていました。

2月13日 高倉町ミニディサービス

2月13日に高倉町ミニディサービスにて出張健康教室を行ないました。今回はシナプロソジーインストラクターによる「いつもイキイキ!脳と体の健幸体操」をおこないました。慣れない動きに苦戦しながらもたくさん笑って楽しみました。

2月16日 有漢町元気の出る会

2月16日に有漢町元気の出る会にて出張健康教室を行ないました。今回は薬剤師による「お薬の飲み方と飲み合わせについて」の講話と介護口腔ケア推進士による「服薬ゼリーを用いた飲み込み体験」を行ないました。講話ではお薬の飲み方に合わせて目薬の使い方も一緒にお話しました。目薬の正しい使い方に参加者の皆さまも熱心にメモを取られていました。

2月28日 川面町ミニディサービス

2月28日に川面町ミニディサービスにて出張健康教室を行ないました。今回は介護口腔ケア推進士による「口腔機能測定」をおこないました。担当の保健士さんと一緒に色々な測定を行ない、口の大切さを感じておられました。
 

高梁店では、高梁市内のコミュニティを対象に薬や運動、アロマなど様々な内容で出張健康教室を行なっております。お気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ちしております。