総社店 第11回 マスカットカフェを行いました。

朝夕の冷え込みが厳しくなり始め、少しずつ炬燵が恋しい季節になってきました。総社店では11月5日に薬局内で『第11回マスカットカフェ』を開催しました。今回のテーマは『薬・大正琴』、参加者は10名に大正琴の演者の方5名でした。

大正琴の演奏では「紅葉」、「虫の声」などの童謡から始まり、「瀬戸の花嫁」、「見上げてごらん夜の星を」といった懐メロが続き、最後には「365日の紙飛行機」と最近の曲まで披露されました。参加者の方も懐かしい曲を口ずさみ、大森茂子先生のトークを楽しく聞いていました。大森先生たちは全国の演奏会で演奏をされており、津々浦々飛び回っておられるようです。

楽しい演奏の後には当店薬剤師の「お薬きちんと飲めている?」というテーマのお話をさせていただきました。食後・食前・食間など用法の意味について確認し、用法用量を守ることの大切さをお伝えしました。

フリータイムでは、薬の飲み方やサプリメントに関する事など様々な質問をいただき、さらに参加者同士で認知症対策の情報交換も活発に行われていました。
 
次回の第12回 マスカットカフェは年が明けて1月14日(火)13:30~15:30、テーマは『サックス・フォークダンス』です。サックスは赤井幹夫先生をお呼びして演奏会を致します。フォークダンスはお馴染み加藤寿美子先生と生徒さんたちが楽しく教えて下さいます。当日参加も可能ですのでぜひ周りの友達も誘って動きやすい恰好でお越しください。スタッフ一同お待ちしております。