12月17日に健康教室を行いました。今回は『免疫力アップで冬の体調管理』というテーマのお話と、脳の活性化を目的としたトランプを使ったゲームを行いました。
免疫力とは病気を免れる力のことで、免疫力が低下すると様々な病気にかかりやすくなってしまいます。近年、免疫力を高めるためには腸が重要な働きをしていることが明らかになっています。腸内環境を整えるには、善玉菌そのものを含む食品(納豆、ヨーグルト、ぬか漬けなどの発酵食品)を摂る、善玉菌のエサとなる食品(野菜、海藻、きのこなどの食物繊維を含む食品)を摂るのが効果的です。食事の改善が難しいという方は、ビフィズス菌やオリゴ糖がとれる健康食品も販売しています。免疫力をアップして、冬を元気に乗り越えましょう!
脳トレの時間では、カードゲームを行いました。スタッフが引いたカードと同じ数字のカードを早い者勝ちで取っていただくカルタと神経衰弱が混ざったゲームです。
今回は応用編で、例えばハートマークのカードをスタッフが引いたらスペードマークのカードを取っていただき、ただ同じ数字のものを取るのではなくマークも判断しながら行うことで、より脳の活性化につながったかと思います。用意するものはトランプだけなので、お家でも簡単に行うことができるのでおすすめです。
次回は1月21日(火)14時から、管理栄養士による「温活」についての講演です。
ご都合がよろしければぜひお越しください(*^_^*)