2020/02/13 イベント 本店
本店にて健康教室を行いました

1月21日(火)マスカット薬局本店にて健康教室を行いました☆今回は『温活~体を温めて健康に過ごそう~』というテーマのお話のあとに、脳トレとしてカルタをしました。

温活とは、健康を維持するために適正な体温まで基礎体温を上げる活動のことを言います。体温が1℃下がると、免疫力が約30%、代謝が約12%も落ちることがわかっています。免疫力が下がれば、体は様々なウイルスの影響を受けやすくなり、病気のリスクが高まります。
体温を上げるには、食べるものに気を付けること、筋肉量を維持すること、ストレスをためないことがポイントです。食べものには、冬が旬で、体を温める陽性食品と、夏が旬で、体を冷やす陰性食品があります。体温を上げるためには、陽性食品、つまり冬が旬の食べものを選ぶと良いでしょう。また、適度な運動を行い筋肉量を維持したり、湯船にゆっくりつかりストレスをためないようにするのも良いでしょう。体温を上げて、寒い冬を健康に過ごしましょう。

脳トレでは、お正月にちなんでカルタを行いました。ただのカルタではなく、栄養に関する内容のカルタをご用意しました!カルタを探すことで、集中力の向上と視野が広がり、また取る動作で手指の運動にもなります。おうちでもできるのでオススメです♪スタッフも久しぶりにカルタができて楽しかったです(*^_^*)